池田医院
信頼とまごころの医療 からだにやさしい医療をめざして
整形外科 外科 リハビリテーション科

診療日記 2020年8月 コロナ第2波+猛暑

1日

新型コロナが増えてきています。政府は経済と封じ込めとの両立を目指しているようですが、若者中心に継承者が多いとは言え、じわじわと50歳以上の中高年者に広がってきています。弱毒化説や交叉免疫説などありますが、本当のところどれが正しいのかは分かりません。日本だけが特別ということはありませんので、気を引き締めておきたいところです。

2日
3日

左京区の病院でクラスターが発生しました。今のところ事務スタッフのみの感染のようですが、患者さんへ広がらないことを祈っています。通常、マスクをした者同士なら感染する可能性は著しく低下します。食事や家庭内でマスクを外したときに感染が起こりやすいと考えられます。また接触感染もありますので手洗いの励行が望まれます。いずれにせよ左京区で広がらないようにみんなで気をつけましょう。

4日
5日
6日
7日
8日
9日
10日
11日
12日
13日
14日

夏期休診

15日

夏期休診

16日

夏期休診

17日
18日
19日
20日
21日
22日
23日
24日
25日
26日
27日
28日
29日
30日
31日